01月21日 キャラクターが起動・終了した際のご挨拶に毬花さん追加・・・(申し訳にenさん今まで忘れてました) それと、しょうもないけど・・・ 思いついたイベント追加・・・・まだ秘密 う〜ん・・・これではこのコーナーに書く意味が・・・ない??? 今回は、PDKの日付時刻関数を使いました。 この関数を使うと、年、月、日や曜日を読み込んだり、特定の時間にアクションを起こすことができます。 たとえば if(Date()>25 && Date()<29) { EventA(); } else { EventB(); } というようなプログラムをくめば、毎月26日から28日までは、EventA()を実行、それ以外はEventB()を実行・・・ って、自分で、ばらしとるやん・・・(汗) |
01月20日 タイヤ猫先生のプログラムのEvent.ayaで、更新後の処理を行なっているわけですが、そのファイルにには、キャラクターに対してファイルがドロップされた時の処理、キャラクターをドラッグ&ドロップしたときの処理、キャラクターを静かにするの状態にした時の処理、他のキャラクターが起動・終了した際の処理ものってます。 今回は、他のキャラクターが起動・終了した際のご挨拶に、サキちゃんと雪音ちゃんを追加させていただきました。 こちらは、void Event_Appeared( string persona, int style)に書き込みます。 void Event_Appeared( string persona, int style ) { if( style == 0 ) { if( persona == "LF-HPX-01" )// 春菜が起動された場合の処理 { Talk( "\eウニャ、春菜を起動したのかニャ。" ); } // ** 他に反応したいキャラクターがいる場合は、型番で判定し処理を記述 ** else if( persona == "YMSK-YSK-08" ) // サキちゃんが起動された場合の処理 { Talk( "サキちゃん!\w\n" ); } else if( persona == "YKE-VER-01" ) // 雪音ちゃんが起動された場合の処理 { Talk( "雪音ちゃん!クーちゃん!\w\n" ); } } } という感じです。 肉付けすることにより、楽しい会話も出来そうです(NIYA) |
01月18日 本日、仕事はお休みなので、引き続き、更新にチャレンジ・・・ 昨日の段階では、更新後の由未那君は顔が、服笑い状態です・・・ 更新後、綾織プログラムは、リセット再起動してしまうので、その処理が必要・・・ こちらは、タイヤ猫先生のプログラムのEvent.ayaのvoid EventScriptUpdated()に書いてありました。 といううことで、そちらの修正です。 由未那君の場合は、起動後に服装やら表情やらいろんな変数の設定を行っています。 タイヤ猫先生のように起動時の設定をそのまま利用すると、クリック回数や稼動時間までリセットしてしまうので、そちらはリセットしないように設定。 まず、起動時のお顔の設定をすることによって服笑い状態を回避成功!!! 面倒なのは、服装・・・現状では、起動時と同じように、由未那君持ってる服から勝手に選んで、あっという間に変身してしまいます。 更新前の服装のままにするには、どうすればいいのか??? 取敢えず、現在記憶してるポーズごと服装をすべて記憶させてみる(難儀・・・汗) ・・・しかし、どの場面で記憶させるかがわからない・・・(汗) 取敢えず、更新直後に呼び出されるvoid EventScriptUpdating()にいれてみた 更新後、その服装をvoid EventScriptUpdated()で呼び出す設定(これも難儀・・汗) 実験ー・・・失敗、由未那君、更新後すっぽんぽん・・・バグ連続(涙) ・・・あれ、よく考えてみると、まだ服装記録のプログラムは入っていないはず・・・ 再起動して更新してみる・・・ おー、着替えないぞ〜・・・成功だー!!! 苦節5時間・・・やっと第二段階終了です(感涙) 次は、コスチュームの処理だぁー! こちらで、考えていますのは、コスチューム関係はキャンペーンで手に入れなくていけないという、せこい、イベントを何とか残したいという事で・・・(笑) まぁ、結構、手間がかかっているので、そのくらいの楽しみは残させてください・・・m(_ _)m この右クリック更新機能を使うと、なんと、datファイル以下の内容がすべて、サイトアップしたUpdateの内容とおなじになってしまいす。 PDKのfindf.exeには、データセットに指定というものがあって、そこでUpdateの中の更新したくないフォルダにチェックを入れると、更新した側のそのフォルダが消えてしまいます。 というか、消すことができる? localフォルダは更新に影響されないと教えていただいたので、メイド服は、そちらに配置しておきました・・・・ しかし、「findf.exeの指定」でメイド服のフォルダを選択すると、ありゃりゃ、更新した側のフォルダが消えてしまいました。 う〜ん、頭をひねりながら、再度、消えたメイド服フォルダを配置たり、など実験用の設定をして「findf.exeの指定」 で今度は・・・localフォルダそのものにチェックを入れてみる。 index.fet作り直してアップ・・・・まさか、localフォルダそのものが消えてしまうのか・・・ドキドキしながら・・右クリック更新 お〜、消えないぞ〜・・・成功だー!!! うむ〜、しかし・・・これは、ユーザーのフォルダーの中身は、更新すると・・・・ ベンダーの思うがままではないか・・・ たまに・・・変な壁紙アップさせたり・・・服を全部没収したりも出来るのでは・・・(笑) おーこわ〜・・・(ニヤッ・・・冗談です) まぁ、苦節2時間・・・やっと第三段階終了です(感涙) さて、あとは、どのようにイベントのコスチュームをlocalフォルダへ移動するかです(汗) 一番簡単なのは、おのおのがたにやっていただく・・・(笑) 頭疲れたので・・・やすもーっと |
01月17日 引き続き、更新にチャレンジ・・・ 更新実験して、エラー箇所の確認・・・ エラーの出るファイル(音声、画像)を確認して、ジッーと他のファイルと比べてみる・・・ 違いは・・・名前にスペースが入っている これが、原因??? スペースをとってアップしてみる・・・ おーっ、OK・・・・(もしかして、常識?) すると、またエラー・・・ 今度は、スペースが入っていない・・ エラーの出るファイル(音声、画像)を確認して、ジッーと他のファイルと比べてみる・・・ 名前が異常に長い・・・ これが、原因??? 名前を短くしてアップしてみる・・・ おーっ、OK・・・・ すると、またエラー・・・ 今度は、スペースも入っていないし、名前も普通・・・ エラーの出るファイル(音声、画像)を確認して、ジッーと他のファイルと比べてみる・・・ 違いは・・・わからない 取敢えず基のUpdateフォルダのものをアップしなおしてみる・・・ おーっ、OK・・・・ 基のUpdateフォルダをそのままUpしたつもりなんですが・・・ どこかで、まちがえたか・・・ 結局、そのような、間違いが多い・・・ つまり、findf.exeでindex.fetをつくった時点での、Updateの内容をそのままサーバーアップしておかないとエラーがでる。ちょっとでも違うと、エラーが出るようです。 なんとか、更新最後までできた・・・(疲) つまり、12月の実験段階まで回復したということです。 さて、これからが問題です・・・(困) |
01月16日 久々、更新にチャレンジ・・・ サーバーの容量の都合で、第6回目までのボイスをとりあえず撤去 index.fetを作成しUpdateをフォルダごとアップ。 更新してみると、ダウンロード途中でエラー 何故だ・・・何故にエラー?? 前回のときは、大丈夫だったのに・・・どこが違うんだろう・・・ 何度、Updateをフォルダごとアップしたことか・・・・ 1回アップするのに5分近くはかかっている・・・ 結局、原因不明で、進展せず・・・(汗) というか、更新できてから、修正しなくてはないのに、最初の段階でアウトー!!! まいりました・・・今日はあきらめて寝るか・・・ というかんじでした(涙) |
01月09日 メイド服のアップ、何とかできました・・・ 前にも書きましたように、プログラム作成の時間節約のため 購入条件は、ナース服の場合と同じく見たいですかコスプレ回数、4回という設定になっております。 しかも、その変数を設定してアップしたのが今月5日です。 ちょっと、ポニーテール、7thボイスのアップ、HPの更新作業を・・・したかったもので(汗) ということで、DLしてもすぐには購入できない方も多いかもしれませんが、なにとぞご勘弁くださいm(_ _)m ボイスの方は、もうすこし・・・実験段階です ・・・って、バグ出てるし(汗) ポニーテール、やっぱり不自然なので画像修正します・・・(なんか、似合わない気も・・・) 宜しくお願いいたします。 |
01月04日 メイド服の次に何をしようか考えて、ポニーテールにチャレンジ・・・ 右クリック更新にチャレンジしようかとも思ったけど、実家では、インターネット出来ないため、また今度(汗) 一応、基本の頭部に髪の毛を描いてみる・・・・・ ありゃ、ポニーテールというよりも、チョンマゲになってしまった気がする(汗) 何度か描き直し・・・でも変だ(汗) リボンを付けてみる・・・チョットマシか・・・(笑) やはり、参考にする画像がないと、きついなぁ・・・(汗) 帰ったらインターネットで参考になる画像を探そうと思いました。 |
01月03日 メイドさんセット、完成しました(笑) いや〜、いったい着手してから何ヶ月かかったろうか(汗) 最大の難関は、同じ作業の繰り返しに根気が続かない・・・(汗) 途中、他の服に手を出したり(笑) いや、とくに浮気性ってわけではないですよ しかし・・・もっと絵を上手に早く描けないものかなと思ってしまいます(汗) それから、今回は、背景用の服という概念を入れてみました・・・ これは、ティファ ちゃんコスプレのときにあの長い髪の毛の処理に悩んだ末に思いついた手法なんですが、 通常、上着関係は中の服の上にAddbitmapという関数を使い絵を重ねていくわけですが、 そうしていくと、な、なんと、男性の憧れ裸にエプロン のときに、エプロンがボロボロではないかぁ〜〜〜〜(汗) と、いうことで通常画像のほかに背景用のエプロンを作り本体より後ろに配置しました(笑) まだ、裸にエプロンのプログラムは作ってないですが、画像さえ準備しておけば、なんとかなるでしょう(笑) いや〜、自分でいうのもなんだけど、恐るべし中年オヤジのスケベパワーといったところか(笑) せっかく、苦労して完成したんで、着衣条件を厳しくして皆さんと苦労を分かち合いたいと思います(笑) (というか、プログラムの案が浮かばなかったので、ナースと同じに・・・汗) 価格は、こちら を参考に・・・って、全部あわせると、めちゃくちゃ高いやん!!! (このページをもっと早く見つければ・・・もっと上手に出来たのに・・・涙) まぁ、お金の使い道のなくなってる方も多いかと思うので、まぁいいかぁ、現実的で・・・ 多分これで大丈夫だと思うんですけど・・・あまり、実験してないですm(_ _)m バグ報告・・・必至か(滝汗) |
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