03月12日 コスチューム購入判定用の変数を、Mainのexaファイルから他のexaファイルに移して定義してみた・・・ しかし、Mainのexaファイルに含まれているゲームでその変数が使われているため、ゲーム部分そのものを Mainのexaファイルから、取敢えず分割してみることに・・・ (コンパイルの速度が遅くなってきたので今回のことがなくてもやろうと思ってたので) 実は、まったく意味が解らないんですが、 main.batファイルをコピーして新しいファイルを作成、gamedemoと適当に名前をつけて、右クリック編集メニューでファイルを開いて call core.bat main mainの部分を call core.bat gamedemo gamedemoと新しく作ったファイル名に変更 同じくmakeall.batを編集メニューで call gamedemo.bat if errorlevel == 1 goto last と、わけがわからないまま付け加える・・・(笑) それと、忘れていけないのが datフォルダに入っているexapack.lstの編集です。 メモ帳で開いて gamedemo.exa (自分の場合は、exaファイルをpackというフォルダに入れているのでpack\gamedemo.exa) の1行を付け加える (以前、これがわからずエラーが出て、非常に悩みまくった) これで、コンパイルすると、定義されていない変数や関数がいっぱいエラーで出てくるので、これを(グローバル変数というらしい)宣言してやります。 void Menu_A(); extern string MyName; などと、gamedemoファイルの最初に書き込めばよいわけです。 さすが、コンパイルが早くなった・・・ これで、変数増やせるのだろうか・・・ まだ、実験してないです・・・ |
03月11日 ポニーテール、新しい変数を使わないように、なんとかごまかしごまかし完了しました・・・ しかし、変数の問題は未解決・・・ Mainのexaファイルに1個でも新しい変数を増やすと、エラーが発生・・・ これでは、新たなイベントなど組むことに支障が出てしまう・・・ 他のexaファイルに移すと大丈夫そうですが、それを、Main内で使おうとすると、また、エラー・・・ そういえば、以前にも、表情関係の変数を少なくするようにプログラムを書き換えたことがあった・・・ ポーズごとに変数を指定してあったものを、ポーズが切り替わるたびに、画像を再読み込み するようにして変数を減らした・・・・ しかし、その作業かなり時間がかかったような・・・たしか、1ヶ月くらい・・・ まいった・・・ うむ〜、それともMainで変数をたくさん使用する初期設定のプログラムを分割して他のexaファイルに移すことが可能だろうか・・・・ また、あたらしい、PDKに切り替えていなかったので、切り替えると直ったりしないだろうか・・・ いずれにしろ、結構時間がかかりそう・・・いやいや、参った参った・・・(汗) |
03月06日 ポニーテールBMP画像作成完了・・・ hp3ファイルに変換 髪型変更のプログラムの作成にとりかかりました。 新たな髪形に対応するように、起動のプログラムや美容室のプログラムを修正。 ポニーテールの場合、体の後ろにくる部分と前にくる部分に分けて考えないと、ポーズや服装を変えたとき画像が不自然になるので、メイド服のエプロン同様に髪型の背景というか後ろの部分という考え方を導入しようと思いました。 このようにしておけば、後にティファのコスプレのときにも応用できるし・・・ 各ポーズごとに新たな、変数を設定してAddBitmapにより体が表示する前に、後ろの髪型を表示する。 作業を進め、コンパイル・・・・ エラー・・・ 不正な処理をおこなった??? あっ、もしかして・・・ やはり、そうだ・・・ 以前にもあった・・・・ 変数の数を増やすとおきるバグ・・・ 変数の使える数に限度があるのか??? まいった・・・ 根本的に変数を減らすようにしないと、ポニーテールは出来ないではないか・・・ というか、今の状態では、エラーが出て更新できないではないか・・・ ひぇ〜〜〜〜 |
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