新しいノートパソコン
Click Here!
欲しい、DVDのやつ!
開発
モテない男が3日でモテる男に変身する方法!

ホーム  プロフィール   キャラリナ   プロジェクト  インフォメーション   BBS   リンク


こちらの、ページにはYumina開発の話題でも載せておこうかなと思います。

16年 9月記録 10月記録 11月記録 12月記録
17年 1月記録 2月記録 3月記録 4月記録 5月記録 6月記録 7月記録 8月記録 9月記録

平成22年3月13日
当初はよくわからなかった音声編集。
失敗を繰り返しながらも、なんとか自己流でそれなりになったかなぁと・・・
まずは、CV様を探します・・・
なんどもお世話になっている『せん子の部屋』『助っ人さんを募集していますっ☆ 』『募集屋*ComeOn!』で掲載記事を出していただいてお手伝いいただくCV様を待ちます。
お手伝いを指定いただくCV様が決まりましたら、台本をお送りして収録していただくのを楽しみに待ちます。
CV様はお忙しい方が多いので、切り出し作業とかこちらでさせていただく方がいいと思います。

編集に現在使っているソフトは、フリーソフトの『SCMPX』『サウンドエンジン フリー』です。

まず、CV様につくっていただいた音声ファイルが、mp3ファイルだった場合、『SCMPX』でwavファイルに変換します。 それから、『サウンドエンジン』で音量の調整、ノイズの消去、無音スペースの確保を行い、必要な言葉の音声ごとに切り離します。
↓に画像を張りますので参考にしてください。

音声編集01

音声編集02

音声編集03

音声編集04

音声編集05

音声編集06

音声編集07

音声編集08

音声編集09

音声編集10

音声編集11

音声編集12

音声編集13

音声編集14

音声編集15

音声編集16

音声編集17

これであなたもバッチリABELU世を助けることが出来ますよw
さぁ、手伝って♪


09月19日
yumina_hokou めがねぶたさんより3DCGソフト「Poser5J」の無料DLをやっていることを教えていただきDLしたことを機に3Dに挑戦中です。
使いこなせれば製作が非常に楽になる可能性があるとおもいます。

今のところ、参考書でも買ってこない限り顔は出来そうもないので取敢えずBodyいたずらしています。
昨日の日記にも書いたのですが、ライブラリーのポーズに歩行デザインというのがあって簡単に歩かせることが出来ます。
ただ、服を重ね着させたりすると重くて動かない?
日記にアップできなかったので取敢えずこちらで公開。(ウエストを細く修正、顔は各コマに貼り付けて作成)

Poserでは、作ったもの単純に保存するだけではなく、ボディやポーズをライブラリに登録すれば便利なことに昨日気づきました。
そうすれば、各キャラのボディを作成して登録しておけば、同じポーズを取らせることも簡単か???

今朝は、詩音の身体を作って歩かせて見ました。
マグネットツールを使えば、水着を詩音の胸サイズに変形できることもわかりました。
(見る方向から・・・裏はしらないけど・・・汗)

GIF作りに失敗したのでアップできませんが(1時間くらいかかったのに・・・涙)
今の段階で、身体だけ利用することは出来そうです(笑)

顔とコスチュームも作ることが出来れば、今よりメチャクチャ楽になるなぁ・・・
由未那たちの各ポーズ作成登録して、コスチュームを着せてポーズをとらせて画像を抜き出せば・・・
それで、コスチュームも出来るのでは・・・
う〜ん、頑張ろう。

09月18日
久々の開発話・・・(汗)
ウェブデジアイドルを立ち上げた大ちゃんさんからのお問い合せいただいたものをせっかくだから、ここのネタとして・・・(汗)
キャラクターのある場所をクリックしたときの反応のさせ方です。
これは、綾織関数リファレンスの入力関数  GetCursorX 、GetCursorY を使ってクリックされた箇所を判断しています。
菜月のプログラムから抜粋するとこんな感じでしょうか。


//Lクリック void Natuki_MouseUp() { x=GetCursorXW(natuki); y=GetCursorYW(natuki); if(120<x && x<160 && 14<y && y<44 && Natuki_face==1) { Natuki_atama(); } else if(131<x && x<151 && 87<y && y<94 && Natuki_face==1) { Natuki_kutibiru01(); } else if(133<x && x<180 && 18<y && y<42 && Natuki_face==2) { Natuki_atama(); } else if(136<x && x<160 && 88<y && y<96 && Natuki_face==2) { Natuki_kutibiru01(); } else if(Natuki_body==2) { if(100<x && x<111 && 176<y && y<187) //○首 { Natuki_○kubi(); }     〜中略〜 else { Natuki_Bunki(); } } else if(Natuki_body==1) { if(126<x && x<139 && 172<y && y<185) //○首 { Natuki_○kubi(); }     〜中略〜 else { Natuki_Bunki(); } } else { Natuki_Bunki(); } }

という感じで、顔やポーズごとクリックされた場所を判定し、特定の場所なら特定のプログラムへ、それ以外は、普通の選択肢へとしているのでした。
選択範囲は、bmpconvでしらべております。


01月18日
ストライプコスチュームセット、やっとアップしました。
コスチューム販売に関するプログラムは、あちこちに散らばっているので、どこに記述してあったか探すのからして一苦労です(汗)
ちなみに、今回追加変更したプログラムは、着替えシステム関係、着替え選択関係、お出かけ時のコスチューム選択関係、洋服店販売関係、アクセサリーショップ販売関係、ランジェリーショップ販売関係、コーディネイト選択関係、ネックレス装着のための新たな変数設定関係、新たな変数設定による起動時変数呼び出し関係、同終了時変数記録関係、更新時の変数認識関係・・・
こんな感じでしょうか・・・
ここに書いてあれば、次回役立つと思いながら書いてます(笑)
たぶん抜けがあるかも・・・
今回、再確認した点は、お店で服を販売する場合、フォルダの有無をFolderExistsという関数を使い


  if( FolderExists("local\cospla\Fs") )
    {
      AddItem( " ● ティファコスチューム" )
       {
         Kisekae_tifa();
       }
    }

localフォルダの中のcosplaフォルダの中にFsというフォルダがあれば
「● ティファコスチューム」という選択肢が現れる


というような使い方をしています。
しかし、どうもフォルダの名前によっては認識されないようです。
今回も、選択肢が現れずしばらく悩みました。
以前もあったことを思い出し、フォルダの名前を変更したら出てきました。
覚えておくと、その時に悩まなくていいかも・・・のネタでした。

11月27日
外出すると由未那が行方不明になるというご報告を何件か頂いていましたが、プログラムに詳しくない自分には全くわかりませんでした。
このたび、toshi317さんより解消法を教えていただきましたので掲載いたします。
(開発話ネタが無くて困っていたので助かりました・・・汗)


相変わらず、由未那が迷子になることが多く困っていましたが、
そのたびに色々と試してみた結果

+-persona.exe
  +-ABEL\
   |
   +-M&N-02\
    |
    |sys..prp ←このファイルをメモ帳で開いて中身を全部消すと
            迷子が解消されています。


が、由未那の記憶も消えず、迷子も解消できるのでどうかとおもいます・・・
当分これでいこうと思います^^

ということらしいので、同様の現象でお困りの方はおためしください。
toshi317 さん、誠に有難うございましたm(_ _)m

あと、ちなみにaya.prpには、各自の情報が記録されていますよ。
(何回触ったとか、いつ・・・したかとか・・・)
それを削除しちゃうと、由未那の記憶が飛んじゃいます。

10月31日
ひぇ〜、10月はお絵かき中心で開発というほどの話はないまま、月末〜!
ということで、再度、お絵かきソフトのAdobe Photoshop Elements初心者ABELU世の覚えた点でも・・・汗
最近、Adobe Photoshop Elementsでぼかしツールの使い方を覚えました。
肌とかを滑らかにしたり、衣服の影を自然な感じにするときに使うことを覚えました。
(今までは、指先ツールで地道にやっていました・・・)
肌などは、一度ベターっとぬって、新しいレイヤーにして影の部分をブラシツールで適当に書き込んだあと、指先ツールで伸ばして、ぼかしツールぼかす・・・
新レイヤーでやっているので、失敗したときは消せばいいだけなので安心です。
ある程度、納得いくところまでできたら、はみ出した部分を下のレイヤーに合わせてカットしたり、してから、レイヤーを結合させます。
そして、また新規レイヤーを作って書き加えます。
すると、おおぉ〜、平らなところにやわらかそうな山が・・・

debeso1 debeso2 debeso3 debeso4

debeso5 debeso6 debeso7 debeso8

でべその出来上がり〜!
という感じに私でも出来てしまいました・・・
恐るべしPhotoshop(笑)

09月08日
画像の作成についてなんですが、 現在、お絵かきソフトAdobe PhotoDeluxeとAdobe Photoshop Elementsを使用しています。
Adobe PhotoDeluxeは、写真加工用のソフトのようなのですが、キャラリナを作り始めた頃からのなごりで使っていました。
Adobe Photoshop Elementsは、昨年末あたりから使い始めたのですが使い方が今ひとつわからず、覆い焼きとかでしか使っていませんでした。
しかし、最近、少しづつですが使い方がわかってきました(嬉)
まず、レイヤーの使い方は、ほとんど一緒なのですが、いままで、レイヤーのコピーの仕方がわからなかったのですが、あちこちのボタンを押していたら、レイヤーのボタン脇の三角ボタンに項目があることをやっと見つけました(笑)
また、画像を回転したときの出来が全然違うなぁ、ということにきづきました。
これによって目の部分だけを回転させたりして微調整が可能になりました。
そして、鉛筆ツールというのを使うと1ピクセルごとに塗りつぶされるということがわかりました。
これで縁取りするとBMPでの処理が非常に楽になることが、いまさらながらわかりました。(汗)
常識的な話かもしれませんが・・・取敢えず載せておきます。
でも、まだ使ってないボタンがいっぱい・・・(汗)
あいかわらず、顔は何度描き直しても別人・・・(涙)
昨日描いて、う〜ん、可愛く出来た、これでいいだろうと思った絵も、今日見ると・・・・ぶちゃいく
昨日の3時間もかけた作業はなんだったんだ〜!!!
の繰り返しです(涙)

16年 9月記録 10月記録 11月記録 12月記録
17年 1月記録 2月記録 3月記録 4月記録 5月記録 6月記録 7月記録 8月記録 9月記録
白ニーソはリンクのページにあるらしいよ♪
☆ワンクリックで芽生える恋心。。☆マシェリ☆ 新しい形のチャットライブ
ホームページで広告収入
Click Here!
A8ネット!
page top
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO